えーいちのHappy Retirement

50すぎのオジサンのHappy Retirement 目指した奮闘記

自己紹介 えーいち オジサン

f:id:ei-ichi:20200419201055j:plain

興味をもっていただきありがとうございます。

えーいち オジサン の素性を紹介いたします。

 

 

 

 

<基本>

国籍:日本

年齢:51才

性別:男性

家族:妻と子供3人、両親は健在で別居

住所:地方都市在住 戸建

職業:会社員

体格:身長177㎝ 体重66㎏ 腹は(少ししか)出てない 

頭髪:まだあります。一部白髪ですね。刈上げ短髪。

 

<好きなもの>

交流:いろんな人とのコミュニケーションが好きです。

 

仕事:電気電子機器の企画・設計職です。仕事が楽しめるなんて幸せです。

 

投資:運用益の追求も当然大事ですが、投資を通じて社会に役立っているのが良い。

 

読書:最近は啓発書や実用書を読むことが多いです。小説も好きです。

 

新聞:紙の新聞が好き。日本経済新聞と地方紙を購読。

 

酒 :アルコールはどれもおいしくいただきます。特に日本酒ですね。ビールも。

 

食事:食いしん坊です。肉より魚。毎食大切にして楽しむようにしています。

 

家事:食材の買い出しは好き。荷物持ち役で家内についていきます。

 

風呂:温泉であれば最高ですが、町の昭和な銭湯も、スーパー銭湯も。

 

DIY:いろいろ作るのが好きですね。太陽光の遠隔監視カメラも自分で設置。

 

散歩:歩きながらぼーっとするのが好きです。花壇や菜園の植物や鳥の観察も。

 

飛行機:海外居住時は出張が多く飛行機乗り放題。移動は苦痛ではなく楽しみ。

 

 

<苦手なもの>

雨 :外で活動しにくいので、できれば晴れて!

 

家事:掃除は苦手。会社のデスクは完璧に片付いてるのになぜ家ではできないか不思議

 

断捨離:なかなかできません。ゴルフクラブは2セット+アルファ。捨てられない。

 

混雑:長くは都会に暮らせません。一時期首都圏にいましたが少し苦痛でした。

 

<嫌いなもの>

人物:不潔でだらしない人は生理的に無理です。

喫煙:昔は相当吸ってました。ご迷惑おかけしてすみませんでした。m(__)m

 

<その他>

休みの日:時間があれば花壇の手入れや家の周りの草取りしてます

 

通勤:家から駅まで3㎞歩いてます。いい気分転換です。

 

家計管理:私が担当しています。カミさんは私の給料や家の資産額も興味ないようです。

 

健康:おかげ様でここ10年以上風邪で寝込んだことがありません。一度ぎっくり腰で1日お休みいただいた以外で体調不良を理由に休んだこともありません。幸せなことです。

 

<自己評価など>

よくいるオジサンだと思っています。

 

 どちらかというと几帳面でエンジニア肌だと思います。だけど仕事の設計は感覚で進めてもあまりミスしません(大丈夫です。もちろん計算もします)。

 

筐体設計もしますが下手なデザイナーよりきれいな形状や3D面作って採用されることもあります。生まれ変わったら工業デザイナー目指したいくらい。

 

 雑務は面倒なこと、嫌なことは先にやっつけるタイプ。そのわりに社内での打合せを依頼しておいて、すっかり忘れてほかのことに没頭していたりすることもあります。

 

 

 どなたにも丁寧に接しているつもりですがお付き合いの短い人には少し怖く映るみたいです。飲み会で騒いでいるとたまに若手に「印象が違う」と言われます。反省。

 

 いつも微笑んでいられないのはいまいち余裕がないからかもしれませんね。会社では先輩はもちろん同僚や部下、新人君まで誰でも敬意をもってさん付けでコミュニケーションします。

 

 会社帰り立ち飲み屋に行って飲み友達と無駄話をするのも好きです。コロナのせいで全く行けていませんが。飲んでも3杯で切り上げ。

 

 飲み会などでしっかり飲むときでも12時には家にいます。

 お酒は日本酒なら 而今、東洋美人、美須々 あたりが好みですがほかの蔵もどれでも美味しいですね。旅行では必ず地酒をいただきます。

 

 最近はいい年になったのでできる限りこぎれいにして清潔にするよう心がけています。床屋は隔週で通ってますがやはりコロナのせいで行けなくて困ってます。

 

 服装はカミさんが買ってきてくれるもので満足です。清潔感があればそれほどこだわりはあまりありません。

 

 いろいろなことに興味が沸き、どんどんチャレンジしますが長続きしないことも多いです。しつこく続けられていることは仕事と資産形成くらいかな。

 

<ありがとうございます>

つたない文章で読みにくい記事ですみません。

最後までお読みいただきありがとうございます。