えーいちのHappy Retirement

50すぎのオジサンのHappy Retirement 目指した奮闘記

株式投資実績2020/06/14

こんにちは。えーいちです。

 

2020年6月14日時点の株式投資実績です。

 

評価額1,736万円です。前回5月と比較して203万円増加しました。

 

 

 

 

f:id:ei-ichi:20200614212608p:plain

20200614

 

f:id:ei-ichi:20200614212834p:plain

20200614




 


■全体・トピックス

 

 先月から203万円増加となりましたがそのうち40万円は特別給付金と若干の追加投資分です。150万円くらいは評価額の上昇分です。コロナショックの反動ですね。

 いまだコロナショックからの回復途上ですが年率6%程度の安定成長軌道にそのうち戻ると思っています。 

 

 株式への投資は株価の動向にかかわらず少額づつ積み上げていく方針です。

 資産はキャッシュでの保有太陽光発電投資、不動産の保有とその利用にバランスよく配分していきたいです。太陽光発電の3基目の投資実行ができるかどうか7月には決着するのでその時点でよく考えたいです。太陽光発電はあくまで手段なのでダメなら一旦白紙で投資先を再考します。結果的に準備してたキャッシュを株式やETFに振り向けるかもしれません。

 

 

 

 

■銘柄について

 確定拠出年金の海外株式投資信託とNISAでのVTとVOOが主力です。

 前回同様、NISAや特定口座、妻の口座も一部併せて表示していますので同じ銘柄でも分かれていてわかりにくいですね。計算しなおすのも面倒なのでご勘弁願います。m(__)m

 

 eMAXIS Slim米国株式(S&P500)を特定口座で買い進める予定です。

 ETF買うのがドル転とか地味にめんどくさくなってきているのでこれでもいいかなと。

 毎月購入する分は大した金額でもないのでらくちんが一番というわけです。

 

 

 

 

 

■ネオモバの使い方

 今はやりのネオモバに口座を作って2か月くらいになります。

 使ってみてお小遣い感覚で買えるのはとてもいいですが、その利点が欠点にも思えてきました。どうしても大して考えずに買ってしまいそうになるからです。今は三菱商事を買っていますがそれ以外は投資しないようにします。別の銘柄を買うときはしっかりした方針に基づいて投資していきます。

 

■おわりに

 マネーフォワードで資産を管理し、そのデータをエクセルにコピーして整理しなおしています。今回は1時間ほどかかってしまいました。もっと簡単にできるように工夫しないと続きませんね。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

すこしでも参考にしていただければ嬉しいです。

 

丁寧で読みやすい記事を心がけます。

コメントお待ちしております。

 

ではでは。