えーいちのHappy Retirement

50すぎのオジサンのHappy Retirement 目指した奮闘記

確定拠出年金運用実績 2020/05/12

こんにちは。えーいちです。

 

2020年5月12日時点の確定拠出年金の運用実績です。

 評価額704万円です。運用利回りは5%程度です。

 自分で運用するようになって15年くらいになりますが、期せずして長期運用のお手本みたいな推移となっています。ぜひ見ていってください。

 

 

 

■資産運用推移

f:id:ei-ichi:20200512220111p:plain

確定拠出年金運用実績 2020/05/12

 8年後60才の定年時に運用利回り6%くらいでゴールするのが目標です。

 2020年3月はコロナショックで大幅に利回りの低下がみられます。しかし、運用開始から10年ほど経過した2015年くらいから5~6%で推移しており教科書どおりの長期運用のメリットが出ています。コロナショックも一時的な現象と思っていますので力強く回復するでしょう。

 実際3月時点で645万円でしたが5月中旬で704万円と急速に回復しています。

がんばれ~

 

ポートフォリオ

f:id:ei-ichi:20200512223216p:plain

確定拠出年金運用実績 2020/05/12

 海外株式投資信託と国内株式投資信託で運用しており資産配分は84:16。積立は現時点ではすべて海外株式投資信託としています。100:0でもいいと思っています。昔は何度かほかの商品を試してみたり、気に入らなくてスイッチングしてましたが株式インデックスのパッシブ運用で落ち着きました。

 

■制度導入時の受け止め

  勤務する会社は2006年ころから企業年金の一部を確定拠出年金へ制度変更しました。「こういう時代だから自己責任で運用しなさい」ということです。簡単にいえば福利厚生のコストダウンですね。

 まぁ私は渡りに船とは言いませんが「20年以上あるから何とかなるか」くらいの受け止めでした。 リスクはあるものの自分で運用させてもらったほうが納得感が出ますし、うまくいけば有利な税制の中で十分な利益が望めるので。

 根拠のない自信なら売るほどあります。(苦笑)

 

■おわりに

 この資産の運用実績が本当に教科書どおりなので今回のコロナショックとかのノイズがあっても慌てずにいられていると思います。 

 株式投資がコロナショックで若干マイナスになって不安になっている方の安心材料になればうれしいです。もちろん私の資産もリーマンショックのときは前のグラフのとおり大きな損益となってました。(汗)

 でも大丈夫。長期運用万歳です。

 

 

 

丁寧で読みやすい記事を心がけます。

コメントお待ちしております。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

50過ぎのオッサンの戯言でした。

明日もHappy Retirement目指してぼちぼちがんばります。

 

ではでは。