えーいちのHappy Retirement

50すぎのオジサンのHappy Retirement 目指した奮闘記

株式投資実績2020/05/09

こんにちは。えーいちです。

 

2020年5月9日時点の株式投資実績です。

 

評価額1,533万円です。前回4月と比較した82万円増加しました。

 

 

 

 

f:id:ei-ichi:20200510090528p:plain

2020/05/09



 

f:id:ei-ichi:20200510085701p:plain

2020/05/09


■全体・トピックス

 

 先月から82万円増加となりましたがそのうち40万円程度は追加投資分です。

 株価はコロナショックからの回復途上ですが年率6%程度の安定成長軌道にそのうち戻ると思っています。 

 

 

 

 

■銘柄について

 海外株式Iファンド、VTとVOOが主力です。

 前回同様、NISAや特定口座、妻の口座も一部併せて表示していますので同じ銘柄でも分かれていてわかりにくいですね。計算しなおすのも面倒なのでご勘弁願います。m(__)m

 

 前回予告した酔ってポチった投資信託三菱UFJ国際-eMAXIS Slim米国株(S&P500)。

毎日1,000円ずつ買ってます。まだ5万円ぽっちですが。SBIネット銀行でドル転してVOOを買い進めてきましたが扱いやすいのでVOOの代わりにこれでもいいかと思ってます。NISAの枠がすでにいっぱいなので特定口座でこれを買い進めます。

 ETFだと配当金が出て再投資が必要ですが、投資信託だと分配金が0でその分が基準価額に反映されるためらくちん。ドル転の手間もいらないし配当金には都度課税されるため不利。だけどこの面倒なはずの配当金が地味にうれしく感じます。あとは本家本元のブランドのイメージでしょうか。

 

 また勤務先の持株会の出資額をほぼゼロから毎月50,000円に増加させます。単位株にならないと払い出しできないのでこのブログの集計にはすぐには反映されませんが。

 

 

■国内と海外への投資割合

 国内株式はVTの日本分も含めると約20%程度になってます。投資割合の方針は国内:海外=2:8としていますので狙い通り。この割合は私のサービスを含めた消費活動の購入元がだいたいそのくらいかなぁと思っているからです。

 これが適正かどうかわかりませんがそのように想定して決めています。

 

■おわりに

 投資状況の把握は年1回で十分だと思っています。ただ、せっかくブログも始めたので確認のため都度まとめたいと思います。不定期とはなると思いますが(苦笑)

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

すこしでも参考にしていただければ嬉しいです。

 

丁寧で読みやすい記事を心がけます。

コメントお待ちしております。

 

ではでは。