えーいちのHappy Retirement

50すぎのオジサンのHappy Retirement 目指した奮闘記

株式投資実績2020/04/18

こんにちは。えーいちです。

 

2020年4月18日時点の株式投資実績です。

 

評価額1,451万円です。

 

はじめてなのでどこまで開示するか悩みました。とりあえず金融資産のうち株式とFTF、投資信託にあてている部分のみ開示してみます。

 

 

f:id:ei-ichi:20200423154543p:plain

2020/04/18

 

f:id:ei-ichi:20200423173422p:plain

2020/04/18

■全体・トピックス

インデックスのパッシブ運用でバイ&ホールド戦略のつもりです。いろんな雑音にふらふらしてますが。。。(苦笑)

我が家の資産は今回開示する株式と未開示の現金(日本円、一部USD)、不動産の3種です。

あ、あと太陽光の負債もでかくありますね。ほかの借金はありません。

 

株式の評価額はこんなもんですかね。不動産の購入後も株式の高騰が続いたので株式を一部利確してリバランスしようと考えましたが(例によって欲が出て)コロナショックに巻き込まれタイミングを失ってしまいました。

株式などの配当・分配金は都度必要な資産に再投資しており上の表には考慮されていません。

私もコロナショックの直撃を受け数百万溶けてしまいました。が、このところだいぶ持ち直しました。

 

昨年夏に勤務先の持株会にあった株式をほとんど処分して不動産を現金で購入しました。今の株価は当時より35%も下がってますのでホントにラッキーでした。(あぶねー)

不動産はコロナでの影響はいまのところ軽微なので結果として資産全体のリバランスとなりました。

 

確定拠出年金

私は確定拠出年金のすべてを株式インデックスの投資信託としています。

NISAや特定口座、妻の口座も一部併せて表示していますので同じ銘柄でも分かれていてわかりにくいですね。計算しなおすのも面倒なのでご勘弁願います。m(__)m

 

さて、定年まで使うことのできない確定拠出年金まで合算するのは次の理由からです。

 ✔定年後の生活設計のためには年金資産とほかの金融資産と区別する必要がない

 ✔確定拠出年金やNISAの優遇税制を全体を見ながら使いたい

つまり確定拠出年金も私が管理できる金融資産としてあつかえるため、全体を俯瞰するためにも合わせて考えたほうが良いと考えているからです。

 

■銘柄について

海外株式Iファンド、VTとVOOが主力です。

銘柄XXXとあるのは勤務先の持株会から引き出してSBI証券で所有している分です。単価とか数量とか細かく書くと何度か開示すれば元ばれしてしまうので適当に丸めています。225採用銘柄のいずれかです。

 

日本たばこ、花王三菱商事はネオモバ。酔った勢いでポチってしまったものです。いつもふらふらして2,3年前に細かいのは全部整理したはずなのに悪い癖が出てますね。おはずかしい限りです。

 

そういえば他にもやっぱり酔ってポチった投資信託があることにさっき気が付きました。ですが、数万円の少額であり面倒くさいので今回は見送ります。次回忘れてなかったら扱います。

 

■おわりに

投資方針などは別に記事にする予定です。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

すこしでも参考にしていただければ嬉しいです。

 

丁寧で読みやすい記事を心がけます。

コメントお待ちしております。

 

ではでは。